< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE


2010年01月22日

頂き物です

妹に毎年もらう『伊勢いも』です。

三重県にいるわけではなく勤めている会社で頂いているようです。

頂き物です


こんなふうに「おがくず」のベットにINしてます。
頂き物です

5個も眠っていました。
今日はそのうちの2個を使います。

皮を剥きやすくするために
ぬるま湯に2時間ほど入浴していただきましたicon

頂き物です

こんなゴツゴツ・・・剥きづらいですicon10

なんとか摩り下ろせました。
すごいねばりです。
落ちませんface08
頂き物です

鶏ガラでとったダシに味つけしてスープを作り
少しづつ入れてのばしていきます。

頂き物です

今日はおたま7杯いれて完成kao
頂き物です

『伊勢いも』をご存知ですか?

外見はごついが味は最高!!
コクがあり粘りも強く 栄養価が高いそうです。
この粘り気のある物質「ミューシン」という蛋白質が
多くのジアスターゼを含み 消化を促進するそうです。

今日もまたおなかいっぱい食べましたbuta

今日は いもネタばかりnico




同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
昨日のカレーで
寒い夜には
☆コールラビメニュー☆
まこものピリ辛炒め
初おでん♪
作ったよ♪
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 昨日のカレーで (2010-11-25 12:42)
 寒い夜には (2010-11-16 21:22)
 ☆コールラビメニュー☆ (2010-11-11 19:21)
 まこものピリ辛炒め (2010-11-01 22:29)
 初おでん♪ (2010-10-22 22:24)
 作ったよ♪ (2010-10-14 11:59)

Posted by ミリズ at 20:36│Comments(8)おうちごはん
この記事へのコメント
こんなの家でてきたことない
はじめましてみた!
とろろみたい
Posted by まるこの娘 at 2010年01月22日 20:57
私も初めてです!!手間かかって大変そうですが美味しそうですね〜(^-^)身体にもいいですよね、ネバネバの物ってね。
Posted by べもんぺんぎん at 2010年01月22日 21:21
また芋ネタですね(^^;)
聞いたこと無いです とろろは身体にいいんですよね!!
Posted by みっこさんみっこさん at 2010年01月22日 22:50
★まるこの娘へ★

まるこは忙しいからきっと出来なかったんだよ!
とろろだよ(笑)
まだ、3個のこってるからやってみる?
Posted by ミリズミリズ at 2010年01月22日 23:48
★べもんぺんぎんさん★

ちょっと剥くのが大変だけど
自然薯より粘りがあっておいしいですよ。
Posted by ミリズミリズ at 2010年01月22日 23:52
★みっこさん★

どすごい芋でしょ!
芋フェチのみっこさんでも知らなかった?
Posted by ミリズミリズ at 2010年01月22日 23:54
とろろなの?
とろろも種類があるだね

でもやってみない
大変そうだもん
Posted by まるこの娘 at 2010年01月23日 09:50
★まるこの娘へ★

じゃ、うち来る?
Posted by ミリズミリズ at 2010年01月23日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。